例会運営スケジュール

月例会タイムスケジュール一例

経営の論理思考 問題→課題→解決策(戦略・戦術・作戦・行動)

第1部 開会・塾長挨拶・本日の進行予定
オブザーバー、新会員の自己紹介(1人1分厳守)
出席会員の自己目標月次管理報告(1人1分厳守)
(前月の目標達成度と今月取り組んでいる課題)
経営上の問題点を掘り下げる(問題点リストより抜粋)
問題解決のグループワーク。知恵出しトレーニング
グループ長発表(発表質疑1人4分)端的に結論から話す
17:30
 ~
20:00
  休憩 ※名刺交換。※幹事は懇親会参加者確認
第2部 発表者感想と塾長の言葉「人育てがリーダーのお仕事」
閉会 ※懇親会場の連絡
第3部 情報交換懇親会 自由参加の個人負担 20:15
懇親会 懇親会は異業種交流を盛んにする目的もあるので、会員運営とする。
会長、幹事、会計の3職を決めて運営を委任する。任期は1年とする。

例会の戦略テーマ年間スケジュール

社会や経済は刻々と変化する。常に経営戦略の論理思考力を養成する場とする。
1年サイクルでタイムリーなテーマを選択し、講義を起爆剤にグループワークで論議する。
会員は、経営戦略塾で修得した智恵を、自社の経営に即、活かすこと。

 
戦略テーマ
内  容
7/17 戦略、戦術、作戦とは 競争時代の戦略経営の理論と戦闘現場を探る
※終了致しました
8/21 成文化と周知徹底 経営指針の成文化による経営活動の一元性統率
※終了致しました
9/18 自社実力の分析 3C、SWOT、ABC、BSCで年に一度は分析する
※終了致しました
10/16 選択と集中戦略 撤退か侵攻か。事業ドメインの再定義で決断する
11/20 組織活性化戦略 ホウレンソウとリーダーシップ管理組織
12/18 収益改善財務戦略 経理公開で効果が出る費用の低減削減
12/18以降は、このような戦略テーマで例会を行います。
未定 業務カイゼン戦略 5Sの習慣化とカイゼン提案制度の導入による活
未定 リードタイム短縮戦略 入口から出口までの短縮は経営コスト低減に貢献
未定 製品差別化戦略 品質、機能、コスト、納期で強みを深耕差別化する
未定 販路拡大戦略 製品、価格、流通、販促の4Pバランスで顧客の創造
未定 マーケティング戦略 STPのセグメント、ターゲット、ポジション論理思考
未定 ニッチャー戦略 製品と市場の両者のセグメントミニマム化で囲い込む

※一回で消化不良のときは、次回も同一テーマで開催するか、別途研修を開催する。
※会員の意向を大切にすること。

月例会、研修、セミナーの内容と開催条件
中小企業の経営戦略塾
月例会
毎月1回開催。前掲のタイムスケジュールを参照
運営は本部認定の支部運営資格インストラクターに限る
講師は支部登録専門家が委託することができる
スゴ6戦略5時間研修 経営戦略入門「ことはじめ」コースで戦略マップの理解と作成体験
費用 会員10,500円、非会員21,000円(スゴ6戦略資料込)
講師は本部認定のスゴ6戦略インストラクター以上資格者に限る
経営指針成文化講座
3時間
経営理念、ビジョン、ドメイン、戦略方針、経営計画等の成文化 
費用 会員3,150円、非会員5,250円(資料込)
講師は本部認定の支部運営資格インストラクターに限る
経営セミナー タイムリーなテーマの支部企画、随時開催
講師は支部登録講師や外部講師派遣など自由
顧問契約企業訪問研修 毎月1回4時間、経営戦略計画全般コンサルティング
講師は本部認定の支部運営資格インストラクターに限る

会員と企業のスキルアッププロセス

戦略経営の基本はスゴ6戦略の策定と計画行動です。会員は最初にスゴ6戦略を修得します。
立案した戦略、計画が作戦行動にブレークスルーして成果が出るか。必ず幾多の問題が発生します。
それらの問題解決を図る場が経営戦略塾の目的とするものです。業界を越えた智恵と情報が論議される場です。成長発展の道を切り拓いて下さい。

基本プロセス   レベルアッププロセス
スゴ6戦略策定指導書 1. ありたい姿・分析表
2. 見える化・戦略マップ
3. 年度計画・作戦管理表
ABC分析(製品・顧客・業務)
3C-SWOT分析
マーケティングの2
経営戦略塾 毎月定例開催 1. 月次目標管理会員1分報告
2. 問題解決グループワーク
3. まな板の鯉・会員発表と質疑
意識改革のススメ
ブレークスルー組織論
リーダーシップ
経営戦略塾 年次総会 1. 経営戦略基調講演
2. 成長企業の戦略マップ発表
3. 懇親パーティー
トップ使命は人育て
会員企業選抜
サブプロセス  
スゴ6戦略リーダー研修 2日コースでスゴ6戦略をマスターする
リーダーシップ論・経営戦略概論・スゴ6戦略3シートの作成
策定資料の会員プレゼンとディスカッション
※随時、5時間研修やリゾート一泊研修も開催

経営指針細分化講座 3時間講座で成文化を図る
経営理念・ビジョン・事業ドメインの再定義・1ページの経営指針
業務フローの作り方・経営計画発表会資料作成・SWOT分析など

経営戦略セミナー 経営戦略の基本をシリーズで展開
赤字は速効で黒字化する。3C-SWOTで攻めの戦略を立てる。
ニッチャー戦略。ロジカルシンキング。PMマトリクスなど

特別プロセス  
経営戦略 顧問契約出張指導 「社長の思いが現場までブレークスルーしない」。
外部顧問として経営戦略インストラクターを派遣して戦略組織の構
築をお手伝いします。経営戦略室、あるいは経営計画室を設置して
室員を選び、管理者育成に当たります。後継者と次世代幹部育成も
図っています。毎月半日、一年計画で契約し成果を出します。
スゴ6戦略をベースに成果指標達成への問題解決を図ります。

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