経営戦略のノウハウ・ドゥハウ
経営戦略塾TOPページ > 経営戦略のノウハウ・ドゥハウ > PMマトリックス
PMマトリックス
PMマトリクス戦略 最も分かりやすく導入しやすい戦略理論である。どんな戦略も四つのフレームに当てはめることがで きる。今直ぐやること、短期、中期でやることを明確にする。
PMマトリクス戦略 P (Product) 製品・サービス備考
現  在 未  来
M (Market) 市場・顧客 現 在 0.収益カイゼン戦略 1.製品差別化戦略
未 来 2.新規顧客獲得戦略 3.新市場ニッチ戦略

PMマトリクス・四つの基本戦略フロー
四つの基本戦略プロセスは「0⇒1⇒2⇒3ステップ」
PMマトリクス経営戦略フレーム
■0ステップ
財務戦略【収益カイゼン戦略】
損益分岐点を上回る費用の徹底削減とトータルリードタイム短縮
■1ステップ
製品戦略【製品差別化戦略】
品質・コスト・納期向上により既存顧客のシェアアップを図る
■2ステップ
顧客戦略【新規顧客開拓戦略】
STPマーケティング作戦により効率的効果的な販路拡大を図る
■3ステップ
新市場戦略【ニッチ創出戦略】
0⇒1⇒2ステップの繰り返しから新市場ニッチアイデアを創出する。
1勝99敗を良しとする執念が成功の道を切り拓く。
常に五つ以上のアイデアを持って機会をうかがう。
経営戦略塾の内容に関するお問い合わせ、入会お申し込み