経営戦略のノウハウ・ドゥハウ
経営戦略塾TOPページ > 経営戦略のノウハウ・ドゥハウ > ホウレンソウとは
ホウレンソウとは
ホウレンソウ(報告・連絡・相談)" ホウレンソウの習慣は、週間報告書の導入で理解させることです。
週間報告書の日報欄を三つに仕切り、報告・連絡・相談欄にします。
報告欄 一日に活動した業務を記入する
連絡欄 上司・部下と連絡し合ったことを記入する。異常、会議など
相談欄 自分で解決できないこと、提案事項などを記入

通常業務を正常に実行できたときは、報告欄に記入するだけです。いちいち上司に報告していては、上司の仕事が手につかなくなります。週間報告書は、上司に提出するだけでなく、5分対談し、週一回は、個人面談のコミュニケーションタイムを作りましょう。人間関係を大切にしたいものです。

新時代の成長経営より抜粋↓
経営戦略塾の内容に関するお問い合わせ、入会お申し込み